将絢ブログ



    はてさて

    最近イチジクが好きなんですが、
    キウイみたいに食べたあと舌が痛くなります。
    キウイに含まれるシュウ酸カルシウムが先端の鋭い針状の結晶で、
    それが刺さり痛くなるそうですよ。

    イチジクもそうでしょうか。
    ほんのり青臭さのある甘みが楽しめるようになりました。
    大人ですね。

    さて、青臭いというより青苦いといった感じでしょうか、「NO COMMENT」9曲目、「maybe」の歌詞です。

    ずっと笑ってたいけど、笑い方も色々。
    楽しいからオッケーってのももちろんある、
    だけどそれだけでよかったっけ、
    という話。

    6日は超ライブですね。
    練習しなきゃ。

    それでは。


    maybe

    ずっとこうしていられるだろう
    想いが強ければ無い不可能
    ただ笑えればそれで最高だろう
    でも答えはそれだけじゃないのかも

    耳にベロに小粋なメロディー
    基本的には土日がセオリー
    下心に恋や綻び
    見てきた結果閉じたモノポリー
    あきるまでやれたらまだいい
    あきらめるのもよくある話
    「まだいけるさ大丈夫」
    なんてあなたもしかしてサイボーグ?
    当たり前を知らず時は経ち
    気付きゃ辞書に現実の文字はない
    どこよりも誰よりも何よりも
    信じてるものは揺るがない
    だけどどこよりも誰よりも何よりも
    信じてるものが振るわない
    だったら何すりゃいい?
    心がふわりふわり

    信じたものを変える必要はないのだろう
    振り返るんだその信じ方を

    楽しい時間はあっと言う間
    素晴らしい感覚と文化
    聞こえだけならかっこいいが
    そればっかだったら発狂しちゃう
    他のヤツより多少ましだと
    言われても飲み込まないで吐き出そう
    ただこれだけは思う何かを
    気付かせてくれてありがとう

    ただ笑えればそれで最高だろう
    でも答えはそれだけじゃないのかも
    ずっとこうしていられるだろう
    そう思えるような新しい強さを
    手にした時には間違いなく

    ずっとこうしていられるだろう
    想いが強ければ無い不可能
    ただ笑えればそれで最高だろう
    でも答えはそれだけじゃないのかも


    nocommentmini.gif

    ダウンロード

    急に寒い

    ですね、一気に羽織り物が必要な感じ。
    体調くずされませんように。

    バタバタッと作業して、ここ二週間はパソコンもあんまり触れなかったので、
    デスクトップの乱雑ぶりが気になります。
    適当に捨ててくといるものまで捨てちゃったりしますので、
    その都度整理してないと後で面倒くさいといつも思いますが
    できません。
    名称未設定フォルダがたくさんあります。

    さて、そんな散らかったパソコンから本日は
    NO COMMENT」8曲目、「タバコ」の歌詞を。

    あんまり細かく説明したくない歌詞ですね。
    喫煙者はタバコを楽しむ場所に苦労しておりますよ。
    という感じでしょうか。

    以前お見せしますと言っていたMVですが、できてはいるんですが
    どうにもこうにも上手くアップできなくて、苦戦してます。
    映像がずれちゃう。
    こういうのが一番モヤモヤします。
    まあもうちょい、かな。

    6日は超ライブですね。

    それでは。

    タバコ

    誰の声が欲しい
    誰の顔が見たい
    今は何も要らない
    いっそ誰も知らない
    人混みのなかでタバコを遠慮がちに巻いて
    煙たがられる位が丁度良い
    そのくらいが丁度良い
    灰皿はちょっと探さなきゃ無いような所にある
    火を消そうと歩きだすとまわりの人達はまた踊りだす
    行かないと
    もう消さないと
    出来るだけ目立たぬ様に

    タバコの魔法のあるうちに会おうよ
    ちょっと無理してだろうと
    タバコの魔法はいつまでだろうか
    今じゃないようだ

    どこで付けたらいい
    どこで捨てたらいい
    今はそれは要らない
    進むしかない
    減らしてたのにまた戻りそうだあの頃に
    五分弱だけ取り返す灰になった真心を
    想像してたのと違っても
    わかってるんだ期待し過ぎるのは身勝手と
    行かないと
    もう消さないと
    出来るだけ目立たぬ様に

    泣きたいなら涙の代用品
    巻き紙濡らす剥がれないように
    心乱すこの愛憎に
    知らず知らず流れないように
    準備してきてた訳じゃないが
    急に舞い降りただけじゃないが
    ニュースにするほどまでじゃないが
    自由のマス探し投げた賽が
    出した目がこれだった
    諦めるなお願いさ
    またタバコふかす

    nocommentmini.gif

    ダウンロード

    うれしいね。

    昨日は908FESを見てました。

    KEN THE 390サイプレス上野があの大人数の前でやってるのが単純に嬉しく、
    ニコニコしながら見てました。

    そんな、いい人風を装った感じにしておいてから。。。

    さて、今日も歌詞を紹介しようと思います。
    NO COMMENT」7曲目、「グレートサークルセイリング」。

    景気いいトラックなので、週刊少年ジャンプ「友情、努力、勝利」のイメージから、
    旅立ち、何か出港って景気いいよね、という感じで歌詞の内容が決まりました。

    タイトルの「グレートサークルセイリング」とは、大圏航法といって、
    ”地球の大圏上を航行するもので、高緯度の海域を東西に長距離航海する場合に、
    航程が非常に短縮され、経済的に有利な航法”
    だそうです、よくわからんけど。

    何か航海に関した、ダサカッコいい、むしろカッコいいダサい言葉ないかなぁ、
    と探していた所、great circle sailing という中学生フレーズを発見し、
    こいつは良いゾ、とそのまま採用した次第です。

    この曲は、そんな、諸々の青臭さを出してみました。

    それでは、どうぞ。


    追記---

    あと「タバコ」と「maybe」という2曲で、「NO COMMENT」歌詞紹介が終わる訳ですが、
    そしたら2曲目「DBY」のMV的なものを皆さんにお見せしたいと思っております。
    以前写真展でお世話になった studio ATOM の 八木澤さんにご協力いただいて、
    編集は自分で、若干雑に、楽しめる範囲で一生懸命、まあ見れる程度には、
    やりました。

    またお楽しみ頂けたら幸いで御座います。
    それでは。

    グレートサークルセイリング

    どうでもいいことなんて
    どうにでもなるからおきてごらん
    急にで準備も用意も何にも無くても
    どうにかなんとかなるだろ
    適当っていうより適宜適応
    旅立ちの朝心に持つべきモン
    情熱がマスト 追い風が覚悟
    感じたままで最初はいい
    わがままになってもアクションかつ
    一つ一つ反省と検証
    波間に潜む問題も検討
    実際もっと拓けてる航路
    狭くするのも自分
    そこに気付けばそいつが新たなコンパス
    ワクワクしないかい明日はどうなる

    何処までも連れてってよ
    Here comes the tailwind
    何処までも連れていくよ
    Here comes the tailwind

    時には Quick また時には Slow
    ただ未だ Don't quit
    なんせ the show must go on
    無理矢理でも帆を揚げろ
    注意してとらえろ今日の風を
    昨日とはどこか違う空模様
    何かの兆候 しばしまどろむ
    そうするとすぐに移り行く
    気付く間もなく離れてく千載一遇
    気を抜いたら待ってるのはそれ相応たるアクシデント
    幸も不幸も運も不運もしばしば流れに沿った物さ
    読み取れるかその満ち引き
    信じてもいいさフレーズにできないお導きを

    地図を広げろ今さ Sail away



    nocommentmini.gif

    ダウンロード

    むしむし

    先ほど犬の散歩をした訳ですが、どうにもムシムシしてますな。
    不愉快な熱気です。

    元々夏は好きではないです。
    ビールが美味い、つってもビール好きじゃないし。
    海もしょっぱい。

    ただ想い出の中では、夏ってヤツはステキなままですね。

    そんな事とは全く関係ない内容ですが、
    NO COMMENT」6曲目、「bigspender」の歌詞を。

    これが今回のフリー作品の一曲目にできたものでした。
    タイトルも元曲のまんま。
    無駄遣いってのも本人次第なので、自分にとっては良いお金の使い方をしたいです。
    まあ、程々に。

    それではどうぞ。

    bigspender

    欲しいモンは欲しい
    足りゃせん維持費
    どうにもこうにも回りゃあせんなら毎食ひじき
    んなわきゃない
    そいつはヤンキー風に言うならシャバい
    無理して清貧
    あれよあれよとでる新製品
    迷う暇すらないほどサイクル
    速すぎる21世紀最高
    チャッチャッと書いて
    チャッチャッと
    キャッキャッて言われちゃうのよボクチンて
    んなわきゃない
    んな甘ない

    ああ、またやってもうた
    目覚めた瞬間ここどこだ?
    もう止めとけ
    と思っても
    酒呑んでる
    本当懲りないお方は死ぬまで懲りない
    そのくせ一応ちょい落ち込む
    喉元過ぎりゃなんとやら
    酔いが覚めたらまた「まぁしょうがない」
    百薬の長
    そこだけ信じちゃたちまちドボン
    年齢的にそこそこリアル
    何事も程々に

    まとめようか全てはプラスマイナス
    そりゃ派手な方に目は眩んじゃいます
    かっこいい方がいい当然
    だがすべからく世界はシーソーゲーム
    結局は帳尻合わせる
    その上忘れちゃいけない日本の民族性「和」
    それこそ尊しとすべき思想で
    我欲に溺れる道より一歩上
    上見たらキリ無い
    下見ても意味無い
    姿勢はフラットを保ちたい
    金だけじゃ計れないモンがたくさん
    パッと見はガラクタ
    の宝があるはずだからもうしない無駄遣い
    って
    んなわきゃない
    んな偉ない


    nocommentmini.gif

    ダウンロード

    いっぱい寝た。

    今日はいっぱい寝てしまいました。
    たまにはいいかな。

    だんだん寝ないと動けなくなってきます。
    なんとなく寂しいですが、しっかり自分でリズムを作らないと、
    という事ですね。

    という事で、リズミカルにまた歌詞をアップします。
    今日は「NO COMMENT」5曲目、「VHS」という曲を。

    色んな事があっても、どうしても忘れていってしまう、
    記憶が薄くなってしまいます。
    それは一概に悪い事ではなく、一時の感情が濾過されて、
    本当に大事な部分だけ残って思い出せるという事もあるんじゃないかと、
    そんな所をビデオテープになぞらえて書きました。

    それではどうぞ。

    VHS

    どうもありがとう
    言えたようやくだよ
    何故だろう
    あの日よりちょっと大人だけど
    それだけじゃないようだ今でも
    分かりゃしない本当の理由は
    子供だましな心変わりか
    それともただの気まぐれなのか
    分からず答え探ししてたけれど
    遠い距離の中で
    濃い時間の流れ
    互い違いに離ればなれで見てきた事柄で
    つながる点と点
    気付けなくて外してた線が
    今は理解できるよ
    書き換えられそうだ悲しい場面

    胸の奥VHS 胸の奥VHS
    見るたびにだんだん強すぎる想いも淡くなる
    だんだん意味する物も変わる

    思い出すと何かが違うよ
    嫌なはずの言葉もリダクション
    アイツが面と向かって言い出した我が儘過ぎるあの科白でももう一回集め並べてみる
    すると今自分に的中
    身勝手と思っていた事が本当は合っていた
    思えるほどに
    そこにここに
    見つかる落とし物
    そうさ
    この劣化する記憶が大事な物を呼び覚ますようだ
    巻き戻すと少し何かを失って代わりに何かが光ってる

    nocommentmini.gif

    ダウンロード

    さわやかな日曜

    今日は天気のよいさわやかな日曜でしたね。
    曇って来たけど。
    雨降るのかな。
    だいぶ涼しくなって来ました。

    NO COMMENT」から、4曲目の「君のせいで」の歌詞を。
    大事な物がその大事さゆえに、悪い意味では無理な方向に引っ張られたり、
    良い意味では望んだ場所への後押しになったり、
    という事があると思うのですが、そんなプラスとマイナスを感じていました。
    というお話。

    それではどうぞ。

    君のせいで

    君のせいで常に足りない
    君のせいで少し間違い
    望んでた光景よりももっと向こうへ
    君のせいで常に足りない
    君のせいで少し間違い
    手に入れたって思っては反省
    充たしたいのさ全て完全に

    いつもと変わらず朝日は出る
    夢は覚めまず辛めのジンジャーエール
    覚めた眼で見るのは夢の夢
    それは君のせいさ目指す上の上
    いつになれば胸を張れる
    君に合う男になれる
    ただ待ってるだけじゃダメと分かってるから
    迷いながらでもトライ&エラー
    君の手を掴んで引っ張っていきたいけど
    まるで追いつけないね
    届きそうでまたひらいてる
    この距離が無くなる日が来たならその時
    俺は笑える?
    それとも寂しさに襲われる?

    流れる河のように
    時は過ぎ去るのみ
    それでもここに
    変わらない景色
    そして変わらず君は今も素敵
    事情、環境、関係なく眼に
    映るんだ昔のまんま
    他の人にはどうだろうと最高に大事な物に
    君がいなけりゃただただ息をするだけの毎日
    君がいるからまだまだ意地をはるために会いに行きたい
    他は一切気にしない
    素晴らしい明日は僕らの世界
    そうだろう希望クン
    君はいつも僕を駆り立てる



    nocommentmini.gif

    ダウンロード

    続きまして。

    今日は「NO COMMENT」から3曲目、アルジを。

    去年の9月くらいはこんなような気持ちでした。

    そんな結構赤裸裸な歌詞です。

    それではどうぞ。

    アルジ

    自分さえって訳にはいかないし
    蓄えなんてちょっとだけしかないし
    それでもきっとそのうちいつかのある日
    こんな俺でも一応一家の主

    言えるまであと何年?
    決めるなんて出来そうもないな
    書類を書いたらハイ完成
    納得いかないぜ
    とにかく皆目付かないね
    見当、シミュレーション
    その映像、光景を
    それは考えたことも無い世界
    考えたことも無い世界
    だけど悪くは無いのかも知れない
    悪くは無いのかも知れない
    それでも恐ろしいのは変わり身
    話によく聞く残念なケースがまわりに
    チラホラあるからさらに恐くなる
    ただの不一致に略奪
    何かが一気に爆発
    山ほどあるぜ可能性
    そう思ってるうちは出来ないだろうね

    持っちゃいないその責任感を


    nocommentmini.gif

    ダウンロード

